イベント

日本デンタルショー2021 モリタブースレポート

2022年3月4日~6日

パシフィコ横浜

歯科業界としては約2年ぶりとなる大規模デンタルショー、日本デンタルショー2021に出展いたしました。

「逆転の発想 歯科界2040年への挑戦」

と掲げられたテーマのもと「リアルイベント」で開催することの意義を考え直し、

コロナの感染拡大防止の徹底を第一に、”この場所” ”この時間”でしか実現できないフィジカル体験の両立を目指したブースに挑戦しました。

↓ まずはダイジェスト動画をご覧ください ↓

コンセプトゾーン

患者さんが最初の予約から、治療を受け、次回の予約を取られるまでには様々なプロセスを踏む必要があります。私たちはこのプロセスが繰り返し循環していくことが理想であると考え、サーキュラー型の診療モデルを提唱しております。そして全てのステップにおいて、デジタルを活用いただけるよう製品・サービスを展開しており、コンセプトゾーンではこのステップをツアーで体験いただきました。

1.受付問診 ⇒
2.事前面談・X線 ⇒
3.審査診断 ⇒
4.医療面談 ⇒
5.治療 ⇒
6.会計・予約 ⇒

今回コンセプトゾーンのツアーをアテンドしたのは、モリタの若手社員となります。

ここには2040年に向けてこれからの歯科業界を担ってほしいという思いを込めています。

ソリューションゾーン

製品単位の紹介ではなく、「補綴」「エンド」「受付」「感染管理」「歯周病/う蝕」の5つのカテゴリーごとにモリタから提供できるソリューションとして、予約制のプログラムを組んでご案内いたしました。

映像を用いたプレゼンテーション
実演を交えたプレゼンテーション

補綴ソリューション
エンドソリューション
受付ソリューション
感染管理ソリューション
歯周病/う蝕ソリューション
歯周病/う蝕ソリューション

出展者セミナー

3月6日(日)の出展者セミナーには、荒井昌海先生(MID-G 最高顧問 エムズ歯科クリニック)と菅谷勉先生(北海道大学歯学研究院 口腔健康科学講座 歯周・歯内療法学教室 教授)にご登壇いただきました。

『2040年ビジョンに向けたスマートクリニック構想~全国の実例からみる歯科医院の業務効率化と働き方改革~』

社会動向や潮流を交えて、荒井先生がお考えの歯科業界として必要なDX(デジタルトランスフォーメーション)をお話しいただきました。

荒井 昌海 先生

またこの講演では当社代表取締役社長 森田晴夫より、モリタが進めている歯科DXの取り組みをお伝えしました。

モリタ 代表取締役社長 森田 晴夫

『エンド治療の悩みを解決! ルートZX3を活用した臨床テクニック~高周波通電、根管治療への応用~』

新製品「ルートZX3」を用いた最新の事例を交えて、臨床現場での応用方法をご講演いただきました。

菅谷 勉 先生

その他

その他トータルコーディネートを行うために「開業相談(One To One Club)」コーナーや、新製品をご紹介する「NEW PRODUCTS」のコーナーも設けておりました。

なお、今回特に印象的であったのが、歯科関係のメディアや出版社のLIVE配信活動です。以前からも取り組まれていましたが、今後活発化が予想されます。

今回の日本デンタルショー2021は、従来のように製品を展示し機能の説明を行う形式でも、

コロナ下で浸透したオンラインを組み合わせたハイブリッド形式でもなく、

”この場所” ”この時間”でしか体験できない空間づくりに挑戦しました。

それはコロナ前の状態に戻すのではなく、2040年に向けて新しい挑戦するスタートを切ったことを意味しています。

モリタブースへご来場いただきました方々のご理解ご協力、誠にありがとうございました。

また、今回は残念ながら会場へ来られなかった方々へは次回モリタブースを楽しみにしていただけるよう努めてまいります。

日本デンタルショー2021 

モリタブース概要

ブースコンセプト  「モリタブースで最新のクリニックを提案!問題を解決!」

            コロナ感染防止対策の徹底

            トータルコーディネートでの提案

ブース番号 D601

主要展示製品

 コンセプトゾーン

    スペースライン EX シグノT500 シグノ T300 ルナビューショット その他

 ソリューションゾーン 補綴 

    ベラビュー X800 セレック プライムスキャン セレック プライムミル SPI システム DOOR Cloud TRIOS 4 

 ソリューションゾーン エンド

    ルートZX3 トライオート ZX2 ライカ M320-D ソルフィーF JIZAI デュオペンデュオガン

 ソリューションゾーン 歯周病 う蝕

    クレスマイルエアフローハンディ3.0 ソニッケアー Salivary Multi Test フロー・サイナスケア ダイアグノデント ペン 

           Systema ハグキプラス PRO Check-Up standard ポスカ F ブレオEX

    アーウィン アドベール EVO

 ソリューションゾーン 受付

    DOC-5 プロキオン3 トリニティ コア 3 ジニフィクス 自動精算機 TEX-30 DOOR Cloud Myはいしゃさん

 ソリューションゾーン 感染管理

    スペースライン フィール21 タイプN フリーアーム・アルテオ その他